まず、出かける前のお話から。
結局準備が朝の5時までかかり、睡眠という名の仮眠を2時間とり、ワタワタしながら部屋を出ました。
そんなんだから、細かいものを忘れ物し、旅行費がギリギリのくせに大阪で購入しなければならなくなるんですよ。
ギリギリにしか行動できん子はいかんですね、本当(苦笑)
皆さんも準備は早めを心がけましょう。(誰だよ)
11日(1日目)
非睡眠の中、バスに乗り込む。
バスの中では友人とおしゃべりしていた時間もあるので、結局寝たのは30分くらいかな?
その状態のまま大阪に着きましたー。
大阪は今回の旅のおまけみたいなもので、バスの乗り換えをするから、どうせなら遊ぼうぜ!ということでルートに入れることにしました。
ということで、大阪では普通の買い物。
服がですね、可愛いのが手に入ったし、卒業旅行者限定で安くしてくれる店があって、1000円近く値段を下げてもらって購入した服もあります。
どちらも可愛いので想定内であり、想定外の出費ですが、ホクホクです♪
そんな調子で適当に時間をつぶし、夜行バスに乗り込みました。
12日(2日目)
朝4時半頃に鳥取の米子駅に着く。
バスの中では寝ましたが、あまり眠れず。昨日からの睡眠時間の少なさが半端無かったです。マジで。
半ば頭の回転が悪い中、鳥取観光になりました。・・・まぁ、自業自得なんですが。
店やらホテルやら空く時間まで駅で時間をつぶし、ホテルに荷物を預けて、いざ行かん!
米子から鬼太郎電車に乗って、境港に行きました。
鳥取の境港と言えば、水木しげるロードです。がっつり歩いてきましたよ。
水木しげるロードの存在は知っていましたが・・・妖怪の銅像があるとかその程度の知識しかなく、どんなもんだと思っていたら、想像以上でした。
まず、一つ一つの銅像の作りが素晴らしい。細かいところまでしっかり表現されていて、素晴らしかったです。
で、電気やタクシーの上についてる電球が目玉のおやじであったり、探せば色々なとこにおやじやら鬼太郎やら作者様のサインやらがいて、それ見つけるたびに「あー!」って叫んでは騒いでました。
そして、ロード内部はお店が立ち並んでいるんですが、鬼太郎にちなんだ可愛らしいお店もいくつか。
あれ、お店を一つ一つ見るだけで一日つぶせると思います。
でも、平日であったし、記念館が定休日だったので、やってない店は多くありました。残念。
それでも開いてる店は入りたいと思ったら入って堪能しました。
プリもとりましたよ!でら古い機種の!プリが出始めた頃の機種の!
何かメッチャ爆笑しながら撮りました(笑)
お店を堪能しながら、スランプラリーをしロードを満遍なく楽しんでいたのですが、雪が!雪が邪魔を・・・!
寒くて、心が折れました。ということで、ロードを一通り楽しんだら、もう一つ行く予定がありましたが、早めに米子の方に帰りました。
そして何故か、わざわざ鳥取まで来たのに、マックで時間を潰すという・・・。美味しかったですけども。
この時はこれでいいと思いましたが、この選択が次の日に影響することに・・・。
13日(3日目)
ホテルの暖房が上手く作動しず、あまりの寒さに中々起きれず。で、予定よりも遅い出発となる。
・・・前日と同じく、いかんかった・・・。寒くても起きるべきだった。まさに後悔先に立たずです。
今日は朝から雪模様。時にはヒョウも降ってきました。
降ったりやんだりなのに、何故か私達が外にいる間は吹雪となる。これはね、私達の中に雨女がいるからです。
雨女さんは東海では雨を降らし、山陰では雪を降らす力があるみたいです。
まず、2日目に行くはずだった水木しげるゆかりのお寺へ。しげる先生の銅像もありましたよ。
さすがお寺、心が洗われました。
が、出た瞬間「フリーダム!フリーダム!」(フリーダムとは、よく道に転がってる例のもの)と汚れた心で爆笑してました。
私達の笑いポイントは所詮小学生男子並です。
でもですね、そう騒がなきゃあんな吹雪の中歩けませんよ・・・。
バスを逃したので、歩くこと数十分、再びしげるロードへ。
今日の目的は、昨日休館だった記念館と、お土産の買い物。
記念館はすごく面白かったです。
鬼太郎も水木しげるも好きですが、めっちゃファンということはない私でも凄く楽しかったです。
水木しげるのことがよくわかる記念館ですよ。
あれは、ファンにとっては溜まらんやろうなと思いました。
何か鬼太郎意外の作品が見たくなりました。漫画で。見たいなぁ・・・お金に余裕できたら買っているかも・・・。
記念館のおばさんたちが面白く凄くいい人で、色々よくしていただきました。
が、ここから戦いが・・・!
記念館は閉まる時間まで楽しんでいたのですが、記念館が終わる頃、お店も閉まるそうで。
急いで出ましたが、おばさんの言う通り、もうやってるお店がほとんどない。
目星をつけていたお店や、行きたいと思っていたお店は閉まってることが多く、友人がとても悲しんでました。
そんなこんなでお土産は出来る限りの範囲で楽しみ、ホテルへの帰還となりました。
大阪編は良いとして、鳥取編は若干バタバタした終わり方になりました。
私はそれでもまぁ十分なのですが、友人は腑に落ちない点もあったようで・・・。
やっぱ朝早く起きるべきでした!あれが一番いかんかったです。
あとは、私、鳥取に関してはまかせっきりだったので、もう少し電車の時間とかお店の時間とか情報を仕入れて、ルートの予定を或る程度まで立ててれば良かったかなと。
・・・私が考えていたルートは岡山の方なので。
観光地は普段の街の感覚でお店の時間を考えてはいけないというのが今回の教訓でした。
そんなんでも旅の目的は果たされたので。
次の日が早いため、この日は早めに睡眠に入りました。
次は岡山編!
今回の旅の私の裏本命。
おそらくメッチャ長くなります。今は時間切れのため、また夜に書きに来ます。
では。
PR