昨日からちょっくら色々やることがあって、疲れたというより、眠いです。
軽くその流れをば。
6日
午前3時 パパン用とお兄用のバレンタインの作製。(最後の大詰めの部分)
午前4時 昼飯用のおにぎり作製、出かける準備。
午前5時 バイトへ出勤。始発電車に乗る。
午前6時半 バス(チャーター)で、派遣先の工場へ移動。
午前9時~午後20時 工場で携帯の組み立て。
(今回のバイトは、携帯の組み立て作業だったのです。物凄く単純な作業の上、自給も良いんですが、とてもえらい。何がえらいって、作業が単純すぎて、昼過ぎたあたりから睡魔と飽きの戦いでした。
10時間ひたすら、同じ部品をくっつけてました。何千個の携帯を触っただろうか・・・って感じです。
あの仕事は忍耐力との戦いです。作業は面白かったし、嫌いではないが、連日やれと言われたら正直悩みます。
あとは、工場が集合場所からバスで1時間半以上かから他県。終わってもすぐに家に帰れないのが辛かったな・・・)
午後23時 実家の方へ帰宅。
午前2時 就寝。
7日
午前7時 起床。パパン用のチョコを準備。部屋に設置。出かける準備。
午前9時 病院。
午後1時 免許更新。
午後6時 帰宅。
今日は睡眠が足りない中、朝からパパンのチョコを準備して、本当は手渡ししたかったけど出来なかったので部屋に置いてきました。
それから病院へ。
約3年続いた通院生活も今日で最後です。足の最後の診察の日でした。
診察が終わるということは、もう大丈夫と言うことなのですが、少し寂しいです(苦笑)
手術からリハビリ、診察、全ての過程を同じ病院で行っているので、通わなくなるということが寂しい。
しかし、怪我してから3年も経つんやな・・・。早いな・・・。
先生も「もう3年かぁ」としみじみ言ってました。
なんていうか診察が終わって、それでも膝に完治はないけれど(やはり100%元には戻りません。)、やっと3年前の怪我する前の膝へ戻った気がします。
なんて言葉にしていいのか分かりませんが、3年前故障した時計が、もう一度動き出したという感じです。
今でもですね、怪我した時の瞬間とか覚えてますよ。大体の時間も覚えてます。時間覚えてたのは、コートに入る前に時計見てたし、怪我するちょっと前に時計が目に入ったんですよねぇ、確か。
人間って不思議なもので、自分に異常事態が起こったとき、案外色々記憶し、色々冷静に考えます。
手術の事も結構覚えてますね。
何にビックリしたって、カナヅチを目にした時です。
靭帯を固定するために一年間骨に専用の釘というか杭というか・・・を打ち込むのですが、それをカナヅチで骨に打ち込んでました。
麻酔(下半身麻酔)で感覚無いけど、音とか聞こえてきて・・・(笑)あれは不思議でした。
しかも手術中、急に笑いが込み上げてきて笑ってしまったし、横になってて、手も固定されて何も出来ないから途中あまりに眠くなり寝ました。んだら、途中で起こされました。
ていうかですね、手術の何が嫌やって、麻酔注射と術後麻酔が切れた後ですよ・・・!
麻酔注射は背中の脊髄(・・・やったよな)に打つのですが、メッチャ痛い・・・!しかも、打たれると直ぐそのあたりは感覚がなくなるので、気持ち悪いのなんのって・・・。
麻酔切れた後は、死にそうでしたよ・・・。
こうね、麻酔が切れるにしたがって、じわじわと痛みがくるのです。
夜中、本当は声出して、痛いと泣き叫びたかったのですが、6人部屋だったので、懸命に我慢した記憶があります。痛み止め飲んでも完全に楽にはならないんですよ、これが。それでも楽にはなるので、少し眠れるのですが、直ぐ目が覚める。それのくり返しです。
そんな私をお母さんが心配そうに見ていたのも覚えてます。
お母さんがたまに、「手術した日の朝日は凄く綺麗やった」と言うんですが、これ聞くと、朝まで寝ずに見ててくれたんだなと思います。
夜中、私は落ち着いたら寝ました。
なんかですね、靭帯再建手術の後は、男の子でも大泣きするそうです。
そんな中でも私は耐えた方であるそうで、次の日看護婦さんに「凄い頑張ったね。6人部屋とか関係なく、男の子でももっと声出して泣くよ。あそこまで声出さん子は珍しい」って褒められました!
同室の方にも「頑張ったね」って褒められました!このことはなんか嬉しかったです♪
いやまぁ、なんというか、皆さん。例え不可抗力であっても怪我なんて本当するもんじゃないので、日々気をつけてくださいね(苦笑)
いつものことだが、余談が過ぎました(反省)
そんな辛いこともあったが、今日診察終わって、「今度来る時は、異常があった時か、また怪我した時やで」と先生に言われたので、「怪我はもう勘弁です」と本気で言ってきました(笑)
そういえば、今日レントゲン室の前でレントゲンの順番待ちをしていたら、胸にくる一言を耳にしました。
レントゲン室って日のあたる方に位置していて、順番を待つ廊下はとても明るいんです。
そこで待ってたら、入院中のおばあちゃんが車椅子に乗って看護婦さんと一緒に来たんです。
で、真横にいたので二人の会話が聞こえていたのですが、おばあちゃんその途中ポロリと漏らした言葉。
「早く元気になりたい」
その一言が凄く胸に来ました。切ないです。
明るい廊下で、苦笑交じりの明るい声でそう言ったのですが、それらの明るさとは裏腹の暗さを見せる本音。
瞬間、自分が元気なことをありがたく思いました。たかだか足の怪我くらいと思いました。そうは思いましたが、決して、おばあちゃんを下に見てるわけではありません。
病院のあとは免許の更新に行ってきました。
何がショックって、またもや免許証の写真が失敗しました・・・。前よりはマシですが。
あぁ・・・また3年間あの写真だ・・・。
初回更新だったので、講習があったのですが、しかも2時間も。めっちゃ眠かったです。でも、改めて交通事故の恐さや、運転の大事さなどが分かりました。
眠かったのですが、講習用のビデオはドラマ仕立てで面白かったです。神の声とか出てきましたよ。そして感動ものでした(笑)
今日はこれからお兄ちゃん用のバレンタインを作製しなおします。
けど、その前に睡眠。今でら眠いです。(思わず方言)
それではまた明日。
そろそろバレンタインのお話を更新したひ。
PR