昨日、無事に卒業したんですが、正直学科の皆や先生と別れるより、部活から卒業することが悲しかったです。
随分前に引退はして、合宿には参加しても、部活には顔出してなかったんですが、卒業とは違うじゃないですか。
そりゃ・・・卒業してもOGとして顔は出しにいけます。皆に会えないってわけじゃないです。
けど、違うんです。上手く言葉に出来ないけど・・・そうだな、もうあの大学のバドミントン部の部員ではないんです。
飲み会も合宿も参加しない。試合なんてもってのほか。なんかなぁ・・・居場所がなくなったというのもおかしな言い方なんですが、でもそれが一番合うかもしれません。
うん、居場所がなくなったって感じです。
部活で集まって、4年って経つの早いなと思いました。
いつも卒業式のときは、先輩が式終わるの待ってて、送り出す側に立っていたのに、気づいたら送り出される側に立ってました。
4年前、初めて先輩を送り出したとき、そんな日がこんな早く来るとは思ってみませんでした。
だから、送り出される側に立って、1年から3年の後輩を眺めたとき、とても不思議な感じがしました。
そしてぼんやりと、あぁ、自分は卒業なんだなと考えました。
なんかですね、その時初めて卒業という言葉が頭に浮かんだような気がします。
朝から袴着て、皆と写真撮って、式を受けて、証書貰っても全く卒業を実感してませんでした。
送り出される側に立った時、ぼんやりと卒業とのその一言が初めて頭に浮かんだのです。
泣かないって決めたのに、後輩の代表者から言葉を貰っているときからじわじわと来て、4年が一人づつ話していって、自分の番が近づくにつれて、涙腺が弱くなっていきました(苦笑)
で、自分の番。なんか一瞬にして4年間が頭の中で流れて、涙が出てきました。
私にとって、部活の前半、約2年間は苦痛の方が多かったので。
本当、部活に所属していることが苦しくて辛くて、毎日毎日退部しようかと考えていたくらいです。
それを誰かに上手く相談することも出来なくて・・・。
まぁ、結局やめなかったんですけど、今では本当にあの時、辛くてもやめなくて良かったと心から言えます。
誰にも褒められないけど(笑)、私自身だけは、あの時期を乗り越えた自分を褒めてあげたいです。
卒業とは関係ないですが、あの時期を乗り越えた経験は、これから辛いことがあっても自分なら乗り越えられるという私の中で自信となっています。
まるで自分がスゲーみたいに言ってますが、違います。
そりゃぁ、自分の意思がなければ辛いことなんて乗り越えれません。だって、いくら相談しても、支えてもらっても、最終的に決着をつけるのは自分なんですから。
でもですね、私、あの時期のことは部活の誰にも相談してなくて、むしろ隠してましたし・・・励ましの言葉を貰ったこともないですけど、私が部活を続けてこられたのは、先輩、後輩、同輩がいたからです。
部活に行くのにもかなりの決意がないと行けない状態の時がありまして、重い足を引きずって部活に赴いた時が何度かあります。
部活に行くとですね、先輩も後輩も同輩も、極普通に私を部員として受け入れてくれるんです。
だから、練習始まると苦しくなかったんですよ。そりゃ練習は辛いですけど(苦笑)
なので、やめれませんでしたね。その判断は正しかったです。
昨日は部活での卒業式で、後輩から本当いっぱい色々貰いました。
まずは色紙。人数も多い関係上、びっしりと書いてくれていました。裏にも少し続いてました。
その中に、入部して私が初めて話した先輩だったとか、私が覚えていないことが書かれていたり、私が話しかけたことがきっかけで部活に入ろうと決めたとか書かれていて驚きました。
「大好き」とか書かれていると恥ずかしかったですが(笑)
本当、人数が多いから一人一行程度なんですが、その一言がどれも嬉しかったです。
もう何度も何度も読みました。
個人で手紙をくれた子もいました。
その子とは学科も同じで、良く話していましたが、あそこまで想われていたなんて嘘みたいです。
だって、最近ではその子態度が冷たかったし(笑)なんつーか、先輩に思われてないみたいな感じで(笑)
だから、凄く嬉しかったです。手紙も何度も読み返しました。
それから、花束も貰いましたよ。小さなやつですが、とても可愛いです。バラも一輪貰いました。
これらは早く花瓶に入れたいが、無いので未だそのままです(苦笑)
後は数個のプレゼント。どれもずっとずっと大切に使います。絶対。
そして、予想外だったのが、2年からのプレゼント。
2年生が一つのビデオを作製してくれてました。
しかもそれは1週間前に突然一人の子が作りたいと言ったそうで、それを聞いた他の子達が急いで協力して作ったものらしいです。
徹夜して、卒業式の日・・・つまり昨日の昼に出来上がったみたいです。
そのビデオはとても良い出来でした!後から人数分作って郵送してくれるそうなので、とても楽しみです。
貰ったらビデオも何回も見たいと思いました。
なんか、何を言っていいのか分からなくなってきました(苦笑)
とにかく、私にとって彼等に出会えたことが、彼等とバドミントンを出来たことが、何よりも素晴らしいことだったんです!
もう、それは上手く言葉に出来ません!なので、もうしません。
後輩にも同輩にも先輩にも皆にありがとうを言いたい。何回でも言いたい。何回言っても足りない。
本当にありがとう。私を仲間として受け入れてくれて。
ありがとう。私と出会ってくれて。
ありがとう。私とバドミントンをしてくれて。
あなた達が居てくれたから、私はバドを手放さなくてすみました。
あなた達が居てくれたから、バドを楽しめました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
また絶対会いに行くよ!仕事が嫌になったときとかさ!だって、きっと皆とバドすれば、仕事の嫌さなんてふっとぶもん!
本当にありがとう。そして、また会う日までさようなら。
PR